2013年8月 2日 (金)

livedoorブログに移転しました

ここ。

2013年8月 1日 (木)

ここは近くやめてIIをどこかに開きます

ソニーやシャープでさえ第一四半期黒字化したのに、あわれな富士通。技術力のなさはこのブログでも一目瞭然。楽天でこたつ購入したら以後えんえんこたつの広告を見せられるなど、使いものになりません。

デジカメ画像も自分で間引きしてこい、というようなレスポンスを返すし。

かつてのお山の大将が偉そうにやっているみたいな印象を拭えない。赤字黒字を繰り返し、法人税免除、度重なる従業員のリストラ、歴史的な経営陣のコンプライアンス欠如の露呈。

はやくどこかの外国企業に買収されたら。ま、基本的に技術力のないメーカーに関心を示す外国企業もないか。

2013年7月29日 (月)

フォールディングバイクで行く西表島・船浮

フォールディングバイクで行く西表島の秘境、船浮、行って帰ってきました。バイクはたたんでバッグに入れるのが思ったよりたいへん。戻すのは1分。

船浮はちょっとすごい、きれいなところでした。獣道のようなとこで野外全裸着替え。浜にはシャワーもなく、帰りは蛇口から手ですくって大まかに海水をおとしてきました。魚は見ることはできたけど、うじゃうじゃいるというほどではない。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

西表・船浮へ

今日は早くから目が覚め早くから目が覚め、フォールディングバイクとシュノーケル持って西表・船浮へ行ってみようと思います。2006年4月に西表に行き、上原港・大原港近辺ですら何たるド田舎かと驚き、「船浮」という秘境の話も読んだものの「これ以上の田舎には行けるわけない」と思ったものでした。

最近は西表島内で渡る定期船もあって、自転車があれば何とか日帰りできそうです。できなかったらどうしよう。

2013年7月28日 (日)

日本そば たけ兵衛

今日の朝昼兼食は、以前から気になっていた近所のこの店へ。

想像をはるかに超えてうまい。結局ここでの食事は沖縄料理を安く食べられるようになっただけで、東京での日常と変わらないな。ベトナム料理、マレー料理、ギリシア料理はないだろうけど、そりゃ日常ではないものね。

もり500円、天もり750円。なぜか今はランチしか営業していないらしい。

2013年7月23日 (火)

BSトランジットスポーツG26来た

折りたたんで輪行できるスポーツサイクル。2週間待たされて入手。

昨日は真栄里ダムとバンナ公園、今日はフザキビーチと昼下がりのサイクリングです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

海外ミステリ「二流小説家」

東京で映画を観て、今、石垣図書館で借りたデイヴィッド・ゴードンの原作本を読んでいます。江東区の行きつけの館ではずっと貸出し中でしたが、ここでは先月の滞在中から放置されていました。電車にも乗らないのに、これだけ長い話は完読できる自信がない。
おもしろいと思ったのは家庭教師をつとめる女子高生が相棒ということ(映画では姪でした)。夕刻あまりに暇なので家庭教師をやろうか。英語は大学進学時より今の方ができるくらいだし。ここには大学生も大学院生もいないんだものね。入試問題攻略のプロとは言えないけれど、その分あまり高い報酬も要らないし。
銀行とかに「家庭教師やります」とか掲示できるところがないか見てきましたが今日は見つかりませんでした。誰か心当たりないですか。もっとも今日までコメントをくれたのは千葉在住者だけですが。

暗闇の中、ソウルブラザーたちよ

昨晩、いつもの食堂で飲んでいたらオールスター戦終了後しばらくして突然の停電。私はすぐそばの常連のおじさんに電話して「ろうそくを持ってきてよ」、さらに自宅に戻り電池でつくLED照明を持ってきた。

点灯するまで30分弱だったのかな。浜崎町だけでなく、かなり広く停電していたよう。
正従業員1名、従業員なのに休みで飲みに来た人1名、バイト1名、私と私が呼んだ人含めてお客5名。

団結心というか結束力のようなものが生じた気がします(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

2013年7月18日 (木)

トピー工業の株主優待

日経平均はますます好調。それは嬉しいとして。
高校生以来のサイクリングを始めようとしていて、また石垣市民らしくクルマも持つかも知れない、また歩行者として事故に遭うかも知れないから「交通障害保険」という株主優待が気になります。プチ株でナンピン買いしていけば単元株に到達するかもと買っていましたが、上がってしまいました。下がったら下がったなりの楽しみにしておけば良いか。

2013年7月16日 (火)

石垣港ターミナルの台風被害

昨晩から今朝にかけては結構すずしいですね。日が翳っているかぎりは。ひんやりした感じすらします。

久々の石垣港ターミナル、TVが台風で壊れたとのこと。買い代える予算はあるのだろうか。

«あ今日も市場ほか世の中休みか

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31