旅行・地域

2013年7月23日 (火)

暗闇の中、ソウルブラザーたちよ

昨晩、いつもの食堂で飲んでいたらオールスター戦終了後しばらくして突然の停電。私はすぐそばの常連のおじさんに電話して「ろうそくを持ってきてよ」、さらに自宅に戻り電池でつくLED照明を持ってきた。

点灯するまで30分弱だったのかな。浜崎町だけでなく、かなり広く停電していたよう。
正従業員1名、従業員なのに休みで飲みに来た人1名、バイト1名、私と私が呼んだ人含めてお客5名。

団結心というか結束力のようなものが生じた気がします(笑)。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

2013年7月14日 (日)

やもりが帰ってきた

昨日も台風のさなか、やもりが鳴いていると記した気がします。
やもりもあまりの暑さで弱っていたのか、台風通過中と通過後、復活してくれたようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

2013年7月13日 (土)

台風、ほぼピークは過ぎたでしょう

本体が通過した後の強風、窓ガラスが粉々になることもまったく無いとは言えない。でも理性的に考えればもう通過だ。台風は鋭角に曲がってもまず逆進はしない。

何十年と住んだ人が20世紀、ほぼひと月停電した経験を語れば、そういう人から話を聞いたのか内地から来て数年の若者が訳知り顔に台風のすさまじさを語る、反面、十年くらい住んだ40ちょっとの人は「ほとんど停電など経験していない」と言う。

すべて真実なのだろうが、2013年7月12日から13日にかけて先島諸島を襲った台風はまずまずのものではないでしょうか。大人になって初めて停電を経験しました。沖縄電力がんばれ。


2013年7月11日 (木)

台風が去るまでごみの収集はできないと

さっきから市の広報車がアナウンスして回っています。東京圏では経験しなかったことだ。
ますます怖いもの見たさがつのる。

2013年7月 9日 (火)

ついに台風が来る!

前回は東京の部屋の家財処分と明け渡しのため、うまい具合に石垣を離れたのでした。

台風銀座での台風襲来、初体験だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

石垣から釧路へ1日で行けない

物理的には行けるようですが、羽田・釧路最終便に間に合う石垣からの便が予約できません。北海道以外はすべて暑いのだから、何もそんなにたくさん夏休みに沖縄に遊びに来ることはないのに。

亡き父の遺影か位牌をもって釧路湿原に行ってみたいのです。那覇に前泊・後泊するか。あ、届く予定のフォールディングバイクを持っていきたいのでした。別送か。うーむ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村

2013年7月 7日 (日)

移転以来6日間やもりを見ないなあ

さすがにやもりもこの暑さは厳しいのか。孤独感がつのります(笑)。蜘蛛は見たけど。

2013年7月 6日 (土)

facebookにアパート最上階6Fから臨む石垣漁港をアップしました

画像をここに載せるのはあきらめました。

石垣で常連飲みする仲間はできたものの、ネットでお友だちはできないし。facebook連動だ。

2013年7月 4日 (木)

石垣港におそらく毎木曜、停泊する豪華客船

せっかく写真のアップロードを試したのに。

問題が発生しました。

エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。

シュロの葉ゆれる町の世界一周は

同じ機内誌を見ていたら、暑い場所だけエアラインで回るということの難しさに気づきました。見たのはANAの国際路線だけですが、ANAに限らず国際線というのは先進国の大手企業が先進国の主要都市をつなぐものが大部分なはず。とすれば、石垣島は北緯25度内、リオは南緯25度内ですが、その辺りをエアラインで横に一周するというのは、できたとしても、困難を極めるかも知れません。

そのうち沖縄ツーリストにでも相談に行くとしましょうか。
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31