経済・政治・国際

2013年8月 1日 (木)

ここは近くやめてIIをどこかに開きます

ソニーやシャープでさえ第一四半期黒字化したのに、あわれな富士通。技術力のなさはこのブログでも一目瞭然。楽天でこたつ購入したら以後えんえんこたつの広告を見せられるなど、使いものになりません。

デジカメ画像も自分で間引きしてこい、というようなレスポンスを返すし。

かつてのお山の大将が偉そうにやっているみたいな印象を拭えない。赤字黒字を繰り返し、法人税免除、度重なる従業員のリストラ、歴史的な経営陣のコンプライアンス欠如の露呈。

はやくどこかの外国企業に買収されたら。ま、基本的に技術力のないメーカーに関心を示す外国企業もないか。

2013年7月 9日 (火)

暇だからがらでもなく若き金融マンへのお説教

君たちも就職して3か月になるわけだ。

君たちのところの経営者や多くのの先輩から学ぶところはほとんどない。気の毒に。せいぜいゴマすりの方法くらいだ。経済や会計も本格的な知識はないから、君たちが成長したいなら自分で学ぶしかない。
たとえば有利子負債にしても安全に回収できるかでなく、成長のドライバーとするのか、もっと引き締まった体質をめざすべきなのか考えるべきなのに、そんな上司・先輩はいないでしょ?

君たちは理科が苦手だから文科系に進んだと思っているかも知れない。製造業の工場や研究所に赴き技術の話を聞く機会を増やすべきだ。そこに産業の「本質」がある。そういうことを支援してくれる上司や先輩であれば尊敬してもいいかも知れない。

株式市場にテーマなし

3Dプリンターとやらで親父の負の遺産であった群栄化学が妙に上げているが、これですべて売却。ばかどものお祭騒ぎにつきあう気なし。

さ、味噌汁定食でも食べに行きましょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へにほんブログ村

2013年7月 6日 (土)

良貨が下げたときは買っておけ悪貨が上げたときは放っておけ

もしも私が将来著名投資家になったときに「名言」がないと困るとタイトルにしておきます(笑)。

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31